Biwa Takehide

ビワタケヒデ
黒鹿毛 牡 1995年4月29日生
ブライアンズタイム 母 パシフィカス 母父 Northern Dancer
競走成績 11戦3勝
1998年 ラジオたんぱ賞 (GV) 1着
 最強の兄弟ナリタブライアン全弟でビワハヤヒデの半弟ってことは有名。ビワビーナスなんて姉もおったかな。見てくれはブライアン。名前はハヤヒデ似。戦績はビワビーナス似?新馬戦競走中止…以降も奮わずクラシック出走はならず…残念ダービーのラジオたんぱ賞に出走。しかしこのレース、ブライアンも走った福島で見事な重賞制覇を果たす。いよいよ本格化と思われたが次の小倉記念では人気を裏切る3着敗退…その後故障したが再起を目指さず早逝した兄ブライアンと同じ血を残すために早々に種牡馬入りした。
 残念ながらこれがこの馬のエピソードの全て…BTCの助成リスト入り=種牡馬引退となった。ビワハヤヒデも同様でパシフィカスの血は父系の血として消えてしまったようだ。今思うとこんなに早く繁殖にあげることもなかったんじゃないかというのが正直な感想。確かにアテになる馬ではなかったし、5強がいた最強世代の中でレースに出ても苦しかったかもしれないが、ラジオたんぱ賞の好タイム勝ちや小倉記念の後方から鋭く追い込むレースを思うともう少しレースを使って欲しかった。期待されての種牡馬入りならこんなに早く見切らなくても…馬の成績だけでなく、関わった人にも中途半端な印象が残るのが残念だ。
現況(2010/9現在):BTC助成対象功労馬(十勝・新田牧場)

2006/10/19

inserted by FC2 system