Chokai Ryoga

チョウカイリョウガ
黒鹿毛 牡 1996年3月8日生
父 サンデーサイレンス 母 ポインテッドパス 母父 Kris
競走成績 36戦4勝
1999年 京成杯 (GV) 2着
 黒鹿毛の立派な馬体は関東のクラシック候補として一部で騒がれたものの3戦目の京成杯でオースミブライトに屈した2着が最も輝かしい成績となってしまった…。ダービートライアルでも2着に入り最高峰のレースへ歩を進めたもののアドマイヤベガ、ナリタトップロードテイエムオペラオーの3強が火花を散らし合う輪の中に入ることは適わず13着に敗退。古馬になってからは条件戦で常に上位人気を占めるも勝つには至らず1600万条件を脱出した時には既に7歳になっていた…この2週前、イタリアからやって来た若きジョッキーに導かれ皐月賞を制し、さらにリョウガが見せ場すら作れなかったダービーの栄誉まで手に入れた馬が出現した。その名はネオユニヴァース。父サンデーサイレンス、母ポインテッドパス…つまり彼の全弟に当たる。 
 種牡馬入りしたリョウガだがと同じ血が買われた以外の何物でもない。種付け頭数も確保出来ているのかどうか…しかしリョウガは日高スタリオンSのメイン通路とはちょっと外れたところにある海が見える放牧地でいつでも気持ちよく我々ファンを迎えてくれる可愛いヤツである。名を残した馬の見学もいいがこういう馬と年を経ても同じ場所で再会できると思わず嬉しくなる。こんな出会いもあるから北海道は最高なんだろうな…
現況(2010/9現在):種牡馬(浦河・日高スタリオンステーション)

2006/10/25

inserted by FC2 system