Doral Arabian

ドラールアラビアン
鹿毛 牡 1995年3月26日生
父 Arazi 母 Indict 母父 Polish Navy
競走成績 39戦12勝
2000年 帝王賞 (GT) 2着
2001年 大井記念 (南関東G2) 1着
 ダーレーの日本進出を認めたNARと認めないJRA。一概にどちらが正しいということは言えないが外国産馬、いわゆるマル外と呼ばれる馬や外国調教馬にもレースを開放している現在、それ程までに抗う必要はあるのだろうか?父内国産重賞を廃止し、こういうことをゴネているJRAの一貫性のなさは少々疑問を感じるが…
 少し話は脱線したが一昔前マル外と呼ばれる馬たちは殆どが賞金の高いJRAで走り地方で走ることは見切りを付けられた一部の馬を除けば極めて稀であった。ドラールアラビアンのようにNARでデビューしNARで引退していったのは珍しい例であった。アラジ産駒の英国産馬でデビューから快進撃の5連勝、一つ落として3連勝、二つ落として2連勝。重賞でも掲示板を外さず迎えた帝王賞。桑島孝春の風車ムチに応え新砂の女傑で向かうところ敵なしだったファストフレンドに冷や汗をかかせる豪脚を披露しての2着。誰もが新たな地方の雄誕生を信じて疑わなかったが…以降は奮わずかろうじて大井記念を制したのが唯一の重賞勝ちとなった。  
 現在は平取のフラット牧場で種牡馬入りしている。初年度産駒は2007年デビューだが頭数は確かあまりいないはずであるが同じドラール軍団の何頭かにつけていることは確認されている。密かに応援したい一頭だ。(2007/2/21)
**********
 2007.3.1を以って種牡馬を引退。引き続きフラット牧場で功労馬としての余生を送っている。
現況(2010/9現在):功労馬(沙流・フラット牧場)

2010/9/1

inserted by FC2 system