Durandal

デュランダル
栗毛 牡 1999年5月25日生
父 サンデーサイレンス 母 サワヤカプリンセス 母父 ノーザンテースト
競走成績 18戦8勝
2003年 スプリンターズステークス (GT) 1着
2003年 マイルチャンピオンシップ (GT) 1着
2004年 マイルチャンピオンシップ (GT) 1着
 岩をも切り裂く名剣が平成の日本短距離界を席巻したのは記憶に新しい。デュランダルが一介のオープン馬に過ぎなかったが名コンビとなる池添騎手の思い切りの良い手綱に応えて後方からその名に相応しい切れ味を発揮しチャンピオンマイラーの名を欲しいままにした。社台ブランドの代名詞であるはずのサンデーサイレンス×ノーザンテーストという配合で初GTをもたらしたのは実は両馬の死後、この馬が初めてだったというのは驚きだ。初GT制覇以後はトライアルをパスしGTしか使わなかったが叩いていたらもう一つ二つタイトルが増えていたような気もするが… 
 この馬の産駒には恐らくベタな名剣の名前がつくんだろうな…エクスカリバー、ラグナロク、クラウソナス…名刀と呼ばれるマサムネ、ムラマサ、ビゼンオサフネなんてのもありそうだ…何はともあれ、この馬の切れを受け継ぐ馬が一頭でも多く出て来てくれると追い込みマニアの管理人にはたまらんね。(2007/2/21)
**********
 社台スタリオンステーションからブリーダーズスタリオンSに移動。社台SS→ブリーダーズSSは種牡馬として都落ちというイメージもないわけじゃないんだけど、ファン的にはこういう移動は大歓迎じゃないかな。だって見やすいところで見学可能になるわけだからね。
現況(2010/12現在):種牡馬(沙流・ブリーダーズスタリオンステーション)

2010/12/25

inserted by FC2 system