Great Success

グレートサクセス
栗毛 牡 1994年4月18日生
父 Nureyev 母 Korveya 母父 Riverman
競走成績 36戦4勝
2000年 中山記念 (GU) 5着
 日本で優秀な繁殖牝馬を挙げればダンシングキイ、パシフィカス、バレークイーン、ベガ、ウインドインハーヘアなど重賞馬を何頭も出している馬はファンなら誰でも出てくるところ。もちろんこんな馬でも全部が全部走っているなんてことは有り得ない。それでもトーセンダンスやらビワタケヒデのように兄の威光で種牡馬に上がるなんてことは決して珍しいことではありません。血の選定が競馬である以上こういった馬に期待をかけることも一つの楽しみです。
 ということで種牡馬入りしたのがグレートサクセスでした。この馬の母は前述の馬以上と言って間違いない世界的名牝Korveya(コルベアと表記されることが多い)なのです。兄弟を挙げれば一目瞭然です。ヘクタープロテクター、シャンハイ、ボスラシャム。計GT9勝の兄弟達がおるこの馬は世界的に半端ない良血なのです。
 後は取りあえずいいでしょ。とにかく勝った記憶がありません。現役時代に夏の北海道で一度だけ函館競馬を観戦しメインの函館記念で軸馬にしたのが唯一の思い出でしょうか…いいんですよ、このお坊ちゃまにとってレースは道楽だったんですから。お坊ちゃまにお付き合いするのも競馬です!Blood Sportsなんだからお坊ちゃまは貴重なんです!エライんです!これも競馬のロマンなんです!…やや自虐的なコラムでした。
現況(2010/9現在):不明(2008.12.31用途変更)

2006/10/19

inserted by FC2 system