Heart's Cry

ハーツクライ
鹿毛 牡 2001年4月15日生
父 サンデーサイレンス 母 アイリッシュダンス 母父 トニービン
競走成績 19戦5勝
2004年 京都新聞杯 (GU) 1着
2005年 有馬記念 (GT) 1着
2006年 ドバイシーマクラシック (GT) 1着
 母アイリッシュダンスはローカルGV2勝のみとはいえ5歳(旧表記)時に一気に出世した晩成の女傑だった。そのアイリッシュダンスを舞うことで有名なミュージカル「リバーダンス」の曲からその名を貰ったハーツクライ。この馬も3歳時から頭角を現し菊花賞では1番人気、続くジャパンカップでも3番人気と評価されていたが惨敗。現役を終えた今、振り返ってみるとやはり晩成だったと言えよう。
 4歳時の有馬記念では国内馬で唯一ディープインパクトを下した馬となり、返す刀で翌年のドバイシーマクラシックで世界制覇を達成した。キングジョージでも3着とはいえ直線ギリギリまでハリケーンランらと叩き合いを演じた実績はディープに勝るとも劣らないもの。日本の誇る名馬の一頭である。 
 とは言え繁殖では母がトニービン×ノーザンダンサーで父サンデーサイレンスは現代日本の王道の血…良質牝馬が集まりづらい事態も考えられる…欧州で走った確かな実績を盾に将来的には欧州で種牡馬生活などはどうだろうか?母父トニービンのパワーと父サンデーサイレンスの血なら成功間違いなしと思うのだが。ハーツクライの血なら欧州を席巻することもありそうだし、こんな夢を見てみたいと切に思う。 
現況(2010/9現在):種牡馬(安平町・社台スタリオンステーション)

2007/2/21

inserted by FC2 system