Ibuki Maikagura

イブキマイカグラ
栗毛 牡 1988年2月24日生
父 リアルシャダイ 母 ダイナクラシック 母父 ノーザンテースト
競走成績 14戦5勝
1990年 阪神3歳S(GT) 1着
1991年 弥生賞 (GU) 1着
1991年 NHK杯 (GU) 1着
 まだ東西で若駒の王者決定戦が分かれていた阪神3歳ステークス最後の王者イブキマイカグラ。その豪脚でターフを沸かせた。伊吹・舞・神楽という日本的な馬名だが何か垢抜けた存在感が妙にこの名前とマッチしなかった。
 
クラシックでも主役級の存在であったがトウカイテイオーやレオダーバンの前に一歩届かずGTは1つに終わった。管理人の思い出は何と言っても弥生賞でのリンドシェーバーとの一騎打ち。こちらはブログに書き込んでいます(2006.11)のでそちらをお読み下さい。
 2003年に繁殖引退したマイカグラですが、今も北陽ファームで太陽と広い放牧地の中、食欲旺盛で元気にやっています。北陽ファームさんは電話連絡すると歓迎して迎えてくれますし、マイカグラを呼び寄せて近くで見せてくれるのがいつもカンゲキものです。一度は遊びに行くことをオススメしたい牧場です。(2006/10/25)
**********
 トウカイテイオー世代を賑わせたマイカグラが早過ぎる死を迎えたのは2009年6月でした。急性心不全…あれだけ元気そうだったのにね。
現況:2009年6月24日・21歳没

2010/9/12

inserted by FC2 system