Monte Fast

モンテファスト
鹿毛 牡 1978年5月31日生
父 シーホーク 母 モンテオーカン 母父 ヒンドスタン
競走成績 27戦8勝
1983年 目黒記念 1着
1984年 天皇賞 (GT) 1着
 全兄モンテプリンスとともに同じ松山吉三郎厩舎+吉永正人騎手のコンビで兄弟天皇賞春制覇を果たした。クラシック戦線を賑わせた1歳上の兄は取りこぼしが多くようやく届いた天皇賞という印象だったのに比べると、晩成に出たのか長距離向きだったためなのか、はたまたデビュー前の調教時にブロケードに蹴飛ばされ怪我をして馬群を怖がるようになったからかは当時をよく知らないため何とも言えないか、賢兄愚弟と呼ばれるほど歯痒い若駒時代だったようである。
 台頭はブロケードや兄が引退してからというところがどうにもこうにも人間臭さを感じる。天皇賞を制したのは7歳の春だったせいか事実上このレースが最後の晴れ舞台となり、スピード競馬に変更された“シービーの”天皇賞・秋で惨敗を喫しこれがラストランになった。
 現在は中橋清牧場で余生を過ごす。ステーブルメイトには兄モンテプリンスと勝ち負けを繰り返したエイティトウショウの全弟トウショウペガサスがいる。ラストランでは一緒に走った老雄二頭の間から兄弟も含めた昔話に花を咲かせる茶飲み友達をイメージするのはあまりにも“よしだみほ”的世界だろうか…
現況:2010年7月12日・32歳没

2006/10/24

inserted by FC2 system