Meisho Samson

メイショウサムソン
鹿毛 牡 2003年3月7日生
オペラハウス 母 マイヴィヴィアン 母父 ダンシングブレーヴ
競走成績 27戦9勝
2006年 スプリングステークス (GU) 1着
2006年 皐月賞 (GT) 1着
2006年 日本ダービー(GT) 1着
2007年 産経大阪杯 (GU) 1着
2007年 天皇賞・春(GT) 1着
2007年 天皇賞・秋(GT) 1着
 2006年、苦労人石橋守の手綱に導かれて皐月賞と日本ダービーを制した二冠馬。秋の不振と2007年復帰戦の辛勝に終りかけた中距離馬の印象があったが、天皇賞・春を好時計で制し3つ目のタイトルを獲得した。オペラハウス産駒は管理人にとって鬼門…印象的にはテイエムオペラオー同様対戦相手に恵まれている印象もあるのだが、とにかく勝負強いことだけは確かなようだが、本質がつかめずにいる…(2007/4/30)
**********
 結局この馬のこと、わかったような、わからなかったような…オペラハウスのイメージが邪魔したんで理解に時間がかかりましたが、一応の結論としては本質は中距離にアリだったと思っています。先輩三冠馬に叩きのめされた二冠馬で古馬になってから遅れてきた同期に苦しめられた馬としてはミホシンザンと被るところもありますね。2009年から社台SSで種牡馬入りしました。
現況(2010/9現在):種牡馬(安平町・社台スタリオンステーション)

2010/9/5

inserted by FC2 system