Royal Touch

ロイヤルタッチ
黒鹿毛 牡 1993年3月24日生
父 サンデーサイレンス 母 パワフルレディ 母父 マルゼンスキー
競走成績 15戦3勝
1995年 ラジオたんぱ杯3歳S (GV) 1着
1996年 きさらぎ賞 (GV) 1着
 ダービー馬の兄ウイニングチケットと同じ伊藤雄二厩舎に所属し、父は兄のトニービンから前年の新種牡馬として競馬界を席巻する活躍を見せたサンデーサイレンスに代わったこの馬はデビュー前から相当な評判に。新馬を武豊の手綱で勝ち上がると続く2戦目では後の皐月賞馬イシノサンデーを、年が明けての3戦目では菊花賞馬ダンスインザダークに競り勝つ。この時点で上記2頭と朝日杯を勝ったバブルガムフェローを加えSS四天王として皐月賞でも最有力候補であったが周囲も馬自身もこれが最後の勝利になり四天王の中で唯一タイトルなしに終わるとは思いもしなかったであろう。結局三冠では2着2回に終わり、翌年以降も掲示板を賑わすだけの存在で姿を消した。 
 種牡馬入りしてから暫くは音沙汰がなかった同馬だが遂に2006年の牝馬クラシック路線に父ロイヤルタッチという名が踊ることになる。アサヒライジングが桜4着、樫3着、アメリカンオークス2着、秋華賞2着…。あれ?父に似た成績なだけ…
現況(2010/9現在):種牡馬(新ひだか町・アロースタッド)

2010/10/19

inserted by FC2 system