Shigeru Homerun

シゲルホームラン
栗毛 牡 1990年5月20日生
父 キタサンブルー 母 マツガミクイン 母父 スマノダイドウ
競走成績 39戦18勝
1993年 セイユウ記念 1着
1994年 セイユウ記念 1着
1995年 セイユウ記念 1着
1996年 アラブ大賞典 1着
 メジロマックイーンデュランダルも届かなかった同一重賞3連覇を果たしたシゲルホームラン。セイユウ記念?って何だと仰る方々、えーい、えーい控えおろう!JRAでアラブが走っていた頃夏の函館札幌で交互に行われていたダートの重賞を知らないと申すか?ちなみに芝の重賞はタマツバキ記念というのじゃ。芝でもダートでも絶対数の少ないアラブのこと、同じ馬が走っていたがやはりダート適性に勝る馬、芝適性に勝る馬(=元々アラブはパワーに勝る馬が多いと言われておりそういう意味で芝のアラブっていうのもどうかという意見はあったけどね〜)がおりそれが何年にも渡り同じように走っていたことを考えれば3連覇は決して難しいことではなかったのかも知れないですけど。管理人のホームグラウンドである南関東でもアラブの馬が走らなくなってもうそろそろ10年になる。中央はもう10年以上経つのだろうか…銀杯と名付けられた初春の競走、そして暮れの全日本アラブ大賞典など懐かしいな…
 シゲルホームランの話というのは良く北海道に行く相棒と飲みに行ったときに何度となく名前が出ることがあったのであるが、その出会いはかなり唐突であった。にいかっぷホロシリ乗馬クラブにライブリマウントを見学に行ったつもりであったのだが、車で傍を通った途端に管理人がいきなり絶叫…「あっ!シゲルホームラン」…視力が落ちてきた管理人であるがそのネームプレートを見逃さなかった。実際降りてみるとシゲルがいる。予期せぬ出会いにテンションは上がってしまった。乗馬になっていたんだと思うと妙にホッとした。こうなると大井で同時期に活躍していたコスモノーブルやトチノミネフジ(中央の吾妻小富士オープンに出走経験アリ。地方競馬年度代表馬にも輝く)も気になるな…
現況(2010/9現在):乗馬(新冠・にいかっぷホロシリ乗馬クラブ)

2006/10/26

inserted by FC2 system