Sakura Laurel

サクラローレル
栃栗毛 牡 1991年5月8日生
父 Rainbow Quest 母 ローラローラ 母父 Saint Cyrien
競走成績 22戦9勝
1995年 中山金杯(GV) 1着
1996年 中山記念 (GU) 1着
1996年 天皇賞・春 (GT) 1着
1996年 オールカマー (GU) 1着
1996年 有馬記念 (GT) 1着
 怪物ナリタブライアンを唯一捻じ伏せた馬と言っていいのがこのサクラローレル。同年齢のライバルが三冠で世間に衝撃を与えている頃この馬は弱い体質と闘う日々。やっと重賞を勝った後はライバルもケガと不振、そして自身も二度目の長期休養…ようやくやって来た両雄の接点は6歳の春・淀の3200mの舞台であった。伝説の阪神大賞典でマッチレースをしたブライアン対一つ下のマヤノトップガンが再度の一騎打ちと思われていたこのレースでサクラローレルが見せたパフォーマンスは圧巻の一言だった。
 
その後トップガン、マーベラスサンデーと3強(管理人の意見は3強ではなく1強2弱他)を形成し、取りこぼしはあれど日本最強馬の名を確固たるものとして凱旋門賞へ挑戦するため勇躍フランスへ飛んだがその叩き台フォア賞で故障し引退した。Rainbow Quest産駒ということで欧州でもやれるのではの期待は大きかったので残念なリタイアだった。 
 繁殖では期待を裏切る成績しか残せていない。異系の血が重宝されるのではと思っていただけにちょっと意外な結果だ。
現況(2010/9現在):種牡馬(新ひだか町・新和牧場)

2006/10/24

inserted by FC2 system