Tsurumaru Boy

ツルマルボーイ
鹿毛 牡 1998年3月5日生
ダンスインザダーク 母 ツルマルガール 母父 サッカーボーイ
競走成績 32戦7勝
2004年 安田記念(GT) 1着
2002年 金鯱賞(GU) 1着
2002年 中京記念(GV) 1着
 母ツルマルガールは朝日チャレンジカップ、スイートピーSなどを勝ったマイル〜中距離を得意とした。このツルマルボーイもデビュー時から結構評判であったのだがクラシックに進んでない(正確には進めなかった…)。2歳から重賞でも人気になっていた馬だったのでいささか意外…母と同じく左回りの中京で重賞を2勝した後、古馬GTの中長距離戦線に名乗りを挙げる。ここでも堅実に走るが2,11,4,2,2,15,4着で勝ち切るには至らない。ここで陣営が取ったのはマイルへの挑戦。この年神懸り的にGTを勝ち捲る安藤勝己騎手とのコンビで後方から一気の強襲を見せ悲願のGTを獲得した。
 アロースタッドで繁殖に入ったツルマルボーイだが60頭に満たない程度の種付け数は多いとは言えないが少ないとも言えない。何となく現役成績に比例してしまったようだが、こういうタイプはジリに出やすいのが気になるところ…この管理人の推測を裏切るような斬れ味が伝わった産駒が出現してくれたら、恐らく追込み大好きな管理人が競馬場で恥知らずな絶叫を連発することになるだろう。
現況(2010/9現在):乗馬(安平町・ノーザンホースパーク)

2006/10/10

inserted by FC2 system