That's the Plenty

ザッツザプレンティ
鹿毛 牡 2000年5月26日生
ダンスインザダーク 母 バブルプロスペクター 母父 Miswaki
競走成績 16戦3勝
2003年 菊花賞 (GT) 1着
2002年 ラジオたんぱ杯2歳S (GV) 1着
 サンデーサイレンス孫世代の初GT馬。菊といえばダンスインザダーク産駒と言われるようになって久しいが、この馬が完全にそのはしり。兄に小倉大賞典2着のウインシュナイト、姉に4歳牝馬特別のマニックサンデーがおりその期待に応えるようにクラシックホースとなったが、その後勝利を挙げることはなく同世代相手での最長距離2歳戦と3歳戦の重賞で各1勝を挙げたのみに終わった。
 引退後は社台SSを経て現在はレックススタッドで繋養されている。2009年から産駒がデビューしているが今のところ目立った産駒は出ていない。(2010/9/5)
**********
 目立った産駒がいないことは普通の種牡馬なら猶予を与えられても、余剰気味になっているサンデーサイレンス系種牡馬には早い段階で活躍馬を出せなければ種牡馬廃用の宿命が待つことになる。ザッツも産駒が走り出して僅か1シーズンちょっとで見切られることになった。現役時代のズブさから早い段階での成功は難しいと思っていただけにある意味予想されてはいたのだけれど、余りに早い…まぁ、人気のある馬だし乗馬としてファンの裾野を広げる役割を担った余生を過ごすのも決して悪いことではないと前向きに受け取ろう。
現況(2010/12現在):乗馬(安平町・ノーザンホースパーク)

2010/12/25

inserted by FC2 system