Uber Zehn

イーベルツェーン
鹿毛 牡 1983年4月10日生
父 ソーブレスド 母 イチワカ 母父 コントライト
競走成績 7戦1勝
1986年 4歳未勝利 1着
 何が何だか訳がわからぬまま撮ってきた写真。後で調べてみようと思ったがこれがとんでもない後悔を呼ぶことになろうとは…とにかく記録が見つからない、どの時代の馬かわからない、産駒の名前も聞いたことがない、名前の意味がわからない、etc...
 苦労して苦労して調べ倒した結果、この馬が何者なのかちょっとだけわかってきました。

☆1983年生の23歳である(2006年時点)
☆吉田牧場の生産馬である…ということはあのテンポイントの一族だ!
☆上記がドンピシャでテンポイントの甥である
☆何と初戦勝ちしている。クシロキングが勝った天皇賞春当日の4Rダ1400。
☆追込馬だったのか追走出来なかったのかはわからんが後方から行く馬のようだ
☆どういう訳かこの実績で種牡馬になった

☆産駒は1990年〜2001年産迄に12頭を確認
☆ロマンシルエットという牝馬に5回種付けしているが全馬未勝利に終わる
☆ちなみにロマンシルエットが一度浮気をしてウイニングチケットを付けている
☆そのウイニングの仔、ウイニングツェーンは名古屋→宇都宮で13勝
☆最後の産駒は2003〜2004頃名古屋で走ったアストレーアロマン

最後の勝ち馬は2000〜2001年頃上山→名古屋で走ったタカマツワカクモ
☆どうやら最後の勝ち馬が挙げた勝利が最初の勝ち星かもしれない…
☆(テンポイントの名前をヒントに)ツェーンはひょっとしてドイツ語の10?

☆イーベルだからeかiだと思っていたがドイツ語?…と閃き、調べたらUber発見

☆Uber Zehn=Over Ten…10以上つまりテンポイント以上に大きい見出しをという願いからなのかと推測
☆現在はアテ馬業に勤しむ

 多分日本で一番詳しいイーベルツェーン紹介サイトになったはずです! 調査に要した時間は3週間…何てこったい。次回はこの苦労分写真撮りまくったろうかと…迄思いません!

現況(2010/9現在):種牡馬(沙流・ブリーダーズスタリオンステーション)

2006/11/16

inserted by FC2 system