Bamboo Memory

バンブーメモリー
栗毛 牡 1985年5月14日生
父 モーニングフローリック 母 マドンナバンブー 母父 モバリッズ
競走成績 39戦8勝
1989年 安田記念 (GT) 1着
1989年 スワンステークス (GU) 1着
1990年 高松宮杯 (GU) 1着
1990年 スプリンターズステークス (GT) 1着
 JRA最初のスプリントGT王者。「スプリンターとマイラーは天と地ほどの違いがある」が持論の管理人がこの馬に抱く印象はスピード、スタミナに溢れた勝負弱いマイラー。但しツボにハマればとんでもなく強い…正直掴み所のない馬である。モーニングフローリック×モバリッズという系統が全くわからない…こんな土地では馬は育たないと断言までされた浦河の奥地でオーナーブリーダーとしての挑戦を続けたバンブー牧場らしい挑戦的な血統なのかもしれない。
 時期的にイナリワン、オグリキャップ、スーパークリークといった強豪と同世代でオグリに届かない位置から差し切られたマイルCSは印象深い。GT2勝馬としてはそれは寂しいかもしれないが、そういう意味で考えると松ではなく竹であるが記録より記憶に残る馬でまさに名は体を表すといったところか。
 とはいえバンブー牧場の看板馬。種牡馬を引退した今も浦河のバンブー牧場で大勢のファンを迎える立場である。
近況(2010/9現在):BTC助成対象功労馬(浦河・バンブー牧場)

2006/10/26

inserted by FC2 system