Genuine

ジェニュイン
青鹿毛 牡 1992年4月28日生
父 サンデーサイレンス 母 クルーピアレディー 母父 What Luck
競走成績 21戦5勝
1995年 皐月賞 (GT) 1着
1996年 マイルチャンピオンシップ (GT) 1着
 松山康久調教師自身が名付け親となり最高のものを意味するジェニュインと名付けられたサラブレッドはサンデーサイレンスの初年度産駒。クラシックでは本命視された同父のフジキセキのリタイアはあったものの同じくサンデー産駒のタヤスツヨシと皐月賞、ダービーで激闘を展開した。とはいえ皐月賞を制したもののダービーは2着。この辺が微妙な評価であることと以降の実績がパッとせず、皐月賞馬は大成しないのジンクス通りになりかかっていた。
 しかし翌年のマイルチャンピオンシップを制し復活、さらに安田記念もぶっつけながらタイキブリザードの2着とマイラーとしての資質を覗かせることでその存在をアピールした。4歳時菊花賞に行かず距離適性を重視し天皇賞秋へ。これは今でこそ非常に多くなったが当時ではパイオニアに近いものがあった。そこでの2着健闘こそジェニュインの最大のハイライトだったかもしれない。
 SS産駒だらけになった繁殖生活でもすっかり影が薄くなってしまった感があるジェニュイン。最高の輝きをこれから放つことは可能なのか…
現況(2010/9現在):種牡馬(安平町・社台スタリオンステーション)

2006/10/26

inserted by FC2 system