Gokai

ゴーカイ
黒鹿毛 牡 1993年5月6日生
父 ジャッジアンジェルーチ 母 ユウミロク 母父 カツラノハイセイコ
競走成績 52戦9勝
1999年 東京オータムジャンプ(J・GV) 1着
2000年 中山グランドジャンプ(J・GT) 1着
2000年 東京ハイジャンプ(J・GU) 1着
2001年 中山グランドジャンプ(J・GT) 1着
 競馬が好きでも人混みが嫌いな私は地方競馬場以外は滅多に競馬場に足を運ぶことはない。ところが生で見たくて仕方がないレースがある。それも指定席で見ないと気が済まないレースが…何かというと中山競馬場における障害の大レースなのである。このレースがあるときに選ぶ席は決まっている。4コーナー近くのDC指定席。何といってもあのバンケットで馬が消えてまた現れるあの一瞬を正面から見るのが何とも好きなのである。テレビで見ていて酷いアングルから映されたことがあったりすると「コラ、何しとるんじゃ〜」と叫びたくなるくらいあのバンケットが好きなのだ。ん、ちょっとマニアな話?…何をおっしゃる!障害を語ろうとなると中山大障害は有馬記念、中山グランドジャンプはジャパンカップみたいなものであり、別にマニアな話でも何でもないのだ!
 さてその障害の世界で一時代を築いたのがこのゴーカイ。国際化され1回目の中山グラウンドジャンプを2連覇し、これを含むJ・GTで6連続連対を果たしている。他にも障害だから当然競走馬の頭数が平地より少ないのであるが、何と4歳歳下の半弟ユウフヨウホウとJ・GTをワンツーフィニッシュしたこともある。ユウフヨウホウはまともに走った障害レースがこれだけと言ってもいいほど落馬・凡走が多い馬で中山大障害で見せた唯一の激走は一緒に走った兄ゴーカイが走りとジャンプを教えたのかと思う程…
 ちなみにゴーカイが引退してからになるがユウフヨウホウはさらにその下の弟であるマイネルユニバースともJ・GTを走っているがユニバースは落馬した。ヨウホウには弟にジャンプを教えてる余裕はなかったということか(笑)
 母ユウミロクは障害馬ばかり出しているイメージがあるがゴーカイの上にユウセンショウというGU1勝を含む平地重賞3勝馬を出している。自身がオークスでメジロラモーヌの2着激走があるだけにいずれにしろ長距離向きだったのは間違いない。
 さて繁殖のゴーカイだが10頭超の種付けはあるようですが、種付けの目的を是非聞いてみたい…まさか中山大障害を目指して??…海外には障害専門の牧場もあるようで、実際ゴーカイも種牡馬入りの際にはアイルランドからオファーがあったとか。そっちの方がハッピーな余生送れそうな気がする…
現況(2010/11現在):種牡馬(浦河・日高スタリオンステーション)

2006/10/26

inserted by FC2 system