My Shinzan

マイシンザン
鹿毛 牡 1990年3月7日生
ミホシンザン 母 ファイブソロン 母父 パーソロン
競走成績 12戦4勝
1993年 NHK杯 (GU) 1着
1995年 朝日チャレンジカップ (GV) 1着
 三冠馬シンザンの孫にして、二冠馬ミホシンザンの最良産駒マイシンザン…この馬について語りたいことは尽きることはない。平成新三強を相手にヒケを取らない素質の持ち主であったはずで、GU、GVを各1勝というような馬ではなかった…同じ三冠馬シンボリルドルフトウカイテイオートウカイポイントと引き継いだ戴冠の血筋に十分に対抗できる栄光の血筋だった。結果的にラストランとなった朝日チャレンジカップで見せた背筋が凍るような切れ味は焼きついて離れることはない…同時にリアルタイムで見ることが出来なかったシンザンの代名詞とも言える「ナタの斬れ味」を我々ファンの前で再現してみせた。タラレバは禁物とわかってはいても出走してさえいれば親子3代天皇賞馬の座を射止めていたに違いない…松永幹夫も時に蔓延る三冠馬ナリタブライアンの騎乗依頼を袖にしたのも間違いではなかっただろう。
 もっと一杯「オレのシンザン」、いや「オレ達のシンザン」について語りたいのだが、それは再び彼に会ったときにしよう…
ちなみに種牡馬→ふるさとステーションを経た彼の現在所在地は静岡県のエクインホリック。霊峰富士を仰ぎつつ、乗馬としての余生を過ごしている…
現況(2010/9現在):BTC助成対象功労馬(静岡・エクインホリック)

2007/4/30

inserted by FC2 system